FC2ブログ
名もない水面に映る月
失われた物語の作者の乱文
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title
 本日は書店へ行ってきました。書店はかなり好きですが、出来れば大きな書店に行ってみたいです。
 明日天神に行く約束があるので、ジュンク堂書店へ寄ってみたいです。福岡で一番大きな書店らしいですから、本の数は多いらしいです。ちなみに私は行ったことが無いです。
 そんな大きな書店に自分の本が並ぶようになりたいですね。
 本日行った書店で買ったものは伊坂幸太郎さんの『終末フール』です。多分人間は世界が滅ぶという話が好きなんでしょうね。世界が滅ぶ話の作品をよく見かけます。
 現実的ではないが、現実的かもしれない。世界はわからないことだらけです。
 もしかすると明日死ぬかも知れない。
 事故、病気など可能性はいくらでもあります。だから今が大切。そんなことがよく言われます。
『悔いの無いように今日を過ごせ!』
 そんなことを聞いた気がしますが、それは無理だと思います。私達物書きや、芸術家、音楽家などは毎日作品を作っています(多分……)。
 なので毎日悔いがあります。もっと書けばよかったなど。
 なので、無理なんです。
 どちらかというと
『時は金なり』
 がいいですね。
 時は金のように大切だから、今を無駄に過ごすな!
 それはそうなんですが、人間には怠惰があるのでそれは簡単なことではないです。毎日無駄な時間を少しでも減らし、あいた時間を努力にあてる。そんな人たちが、天才と呼ばれるのでしょう。
 名前を忘れましたが、とあるギタリストの話です(どっかで読んだ話です)。仮にスティーブとします(名前は適当です。何となくそうしました)。
 なかなかギターを買うことが出来なかったスティーブはギターを手にしてからもう練習をしたそうです。一日に六時間弾くと決めていたそうです。
 ある日スティーブは友達から海に誘われましたが、ギターの練習をしてから海に行ったそうです。
 ですが、もう皆帰ったあとでした。仕方ないのでスティーブは帰り、ギターの練習を再開したそうです。
 つまり彼は友達から遊びに誘われても怠けることなくギターを毎日六時間弾いたわけです。
 その結果彼は一流のギタリストになったのです。


 で、私はどうなのかと言いますと、全然駄目ですね。完全に怠惰に負けてます。
 毎日無駄な時間が多いですが、テレビをほとんど見なくなりました。
 まだ無駄は多いのですが、それでも極力減らしています。もっと減らせるように頑張ります。

 では、今日はこの辺で
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://wingoflacquerblack.blog55.fc2.com/tb.php/2-a625c828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨月俊介

Author:雨月俊介
小説書きです
将来は作家志望

サイト
http://royaljet.web.fc2.com/



Lc.ツリーカテゴリー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。